6000万円ローン地獄の日々

子供1人。世帯収入900万で2017年マイホーム購入予定。ローン地獄の日々と節約生活公開!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の家計簿

食費 昼食(お弁当)&夕飯 49290円 米10kg ランチ3回、ディナー1回 スイーツ7回 医療費 2790円 雑費、日用品 68027円 粉ミルク4個、オムツMサイズ3個 旦那の美容室 米びつ、フライパン、鍋 計量カップ、オルビスストック 宝クジ、『君の名は。』DVD 日焼け…

7/31〜8/2の常備菜とメニュ

メニュー 7/31 ガーリック照り焼きご飯 8/1 ニラ饅頭 8/2 トンテキ 常備菜 ・じゃがいもと人参のきんぴら ・かぼちゃのサラダ ・こんにゃくのピリ辛煮 ・ほうれん草のごま和え 離乳食ストック ・人参 ・ほうれん草 ・かぼちゃ ・ヨーグルト ・角切り野菜 BF …

マイホーム打ち合わせ

週末恒例の工務店との 打ち合わせでした。 外壁はやはり プラス50万かかるみたい(*_*) カーテンは約28万。 照明は約34万。 家だけで今のところ 2730万くらいです。 当初2600万予定、、 カーテンと照明は 外部からの持ち込みで 減額する予定です。 これから見…

キッチン決定

キッチン決定しました^ ^ タカラスタンダードの エマージュです! 扉の色は パールダークグレーにしました。 負担分は70万くらいかな(*_*) 工務店と提携しているPanasonicなら かなりいいものにしても 50万には抑えられたけど 中が木製だし、持ちを考えると…

100アクセス

7/2から始めたブログ。 約3週間の今日。 100アクセスになりました^ ^ ありがとうございます!! 少しずつ読者さんもいてくれて ありがたいです。 内容のないブログですが 今後ともよろしくお願いします。

最近の息子の変化

息子は離乳食 めっちゃくちゃ食べます^ ^ 作るの大変なので 家計と体調と相談しながら 適当にBFに頼ってます! 朝食の蛋白質は ヨーグルトが定番です! 小岩井をあげてます。 沢山離乳食を食べるので 最近はミルクの量が少なくなりました。 1日に200mlを5回…

7/27〜7/30の常備菜とメ

メニュー 7/27 ジャーマンポテト 7/28 キーマカレー 7/29 キーマカレー 7/30 カリカリポテト co-op 週末は出かける予定のため 温めるだけのキーマカレーと 焼くだけのカリカリポテト。 常備菜 ・ほうれん草のごま和え ・しめじのさっぱり炒め ・さつまいもの…

保育所見学

来年の4月から 息子を保育所に預けるので 引越し先の一番近い保育所の見学へ。 息子、場所見知り、、、(*_*) ギャン泣きでした、、 さっさと説明聞いて帰宅! 先生たち、優しそうで 問題なかったらここがいいなー! 私たち夫婦は 仕事の朝早い時間から仕事で…

褒めるということ

私の両親は毒親だったので 褒めることが少なかったです。 お手伝いしても当たり前だし いい点数とっても褒められない。 顔合わせのときも 旦那の両親を目の前にして 私が好き嫌い多い←今はほぼない。 昔した悪いとこを 言いまくってました。 弄ってるつもり…

お年玉、お祝い金

「お母さんに渡して! お母さんがちゃんと管理しとくから」 お年玉貰える成人まで ずっと20年間お母さんに 管理されていました。 手元に残るのは 両親から貰うお年玉だけ。 元々お小遣いも少ないので 欲しいものに使えず 日々お小遣いの足しにしてました。 …

7/24〜7/26の常備菜とメニュー

メニュー 7/24 唐揚げ 7/25 豚キムチオムライス 7/26 お寿司(外食) 常備菜 ・ゴーヤチャンプル ・ピリ辛こんにゃく ・きんぴらごぼう ・ほうれん草のごま和え お弁当のストック ・唐揚げ 離乳食のストック ・ヨーグルト ・とり雑炊 BF ・まぐろの炊き込み…

マイホーム打ち合わせ

マイホームの打ち合わせでした。 キッチンは タカラスタンダードの エマージュで決定^^ 来月もう一度 ショールーム行って詳細決めて 再決定かな! 値段調整して 今のところ2700万円には 抑えられてる状態。 今日、照明とカーテン決めたから 予定金額との差…

旦那と喧嘩

我が家は 毎日掃除機かけて 週末に細かいところや お風呂、トイレなどを掃除します。 なので休日は 5時半から6時に起きて 離乳食あげて ミルクあげてオムツかえて 着替えさせて 洗濯物2回して 洗い物してからの 2時間かけて掃除します。 正直疲れるし眠いで…

朝は多忙、、

朝は戦争です(>_<) 5時半から6時に起きて 旦那のお弁当作って 息子の離乳食作って オムツかえて ミルクあげて 洗濯して 掃除機かけて 洗い物して、、 息子はすぐ眠たくなるので 機嫌悪くなる前に 家事を終わらせないといけないから 大変です。 午前中は 買い…

ひよっこ

春〜夏期の朝ドラです。 主演は有村架純ちゃん。 正直あまり期待してなかったけど 本当に面白いです。 しかも泣ける。 今まで見た朝ドラの中で 一番好きかもです。 夏になると「あまちゃん」も 思い出しますが、、笑 有村架純ちゃんは 竹内くんとドラマの中…

7/20〜7/23の常備菜とメニュー

メニュー 7/20 鱈のムニエル、まいたけの炊き込みご飯 7/21 キャベツの肉巻き 7/22 かますの焼き魚(co-op) 7/23 餃子 常備菜 ・蓮根のきんぴら ・小松菜と油揚げの炒め煮 ・中華キュウリ 離乳食のストック ・鮭 ・ももと白ぶどう BF ・ヨーグルト ・バナナ…

選択ひとりっ子

『ひとりっ子は可哀想』 息子を妊娠したとき 出産したときによく言われました。 何が可哀想なんでしょう? 兄弟間差別 私は弟がいましたが ずっーとひとりっ子が 羨ましいと思ってました。 両親に愛情を一身に受けて 大事に育てられている ひとりっ子が羨ま…

唯一のママ友

唯一のママ友との 月1回のランチの日。 ママ友といっても 同じ年なのでママ友って 感じはしないですけどね^^ センスのない写真ですいません。笑 ランチして ゴディバのショコリキサー(*´꒳`*) スタバは甘すぎるけど ゴディバは本当に美味しい!! ご褒美っ…

千疋屋のアイス

実はこれ 旦那の勤続10年記念で貰った カタログギフトから注文しました! 旦那に感謝です(^ ^) 今回のカタログギフトは いつも内祝いで貰う種類のものとは 違かったので みていて楽しかったです。 カタログギフトって 内祝いでよく貰いますが いつも食べ物系…

最近、始めたこと

最近、始めたことは、、 旦那のお弁当の中に 手紙を入れてます^^ 手紙といっても メモ用紙に簡単な一言 書いてるだけですが、、笑 何気なく、してみたら 旦那に好評(^ ^)!! 確かにお弁当開けて 一言手紙があると嬉しいですよね。 育休復帰したら 難しい…

7/17〜7/19の常備菜とメニュー

メニュー 7/17 イカ焼き 7/18 塩レモンマリネチキン 7/19 肉野菜炒め 常備菜 ・大根の鰹節炒め ・茹でブロッコリー ・中華キュウリ ・かぼちゃサラダ(予定) 余ってた野菜で作りました! 先週に作ったこんにゃくや マカロニサラダがあるので この量で(^^) …

美容代

結婚前は デパートのコスメを使ってました! やっぱりキラキラしてて 憧れもあって^^ ただ、高くて高くて、、 結婚してからは オルビスにしました。 スキンケア用品の 化粧水、美容液、クレンジング 洗顔だけではなく 下地、ファンデーションも オルビスで…

ベビー用品

子供を産んで知ったのですが ベビー用品って高いですよね(>_<) 私はいつも アカチャンホンポで買ってます。 アカチャンホンポは ポイントがつくんです(^^) 今日、息子の離乳食が順調で 今月末から離乳食中期にいくことや 水分補給も兼ねて マグマグを買いま…

マイホーム打ち合わせ

毎週休日は マイホームの打ち合わせです。 今の予算では(家のみ) キッチンなしで 2700万オーバー(>_<) キッチンはおおよそ 100万近くはかかるので 2800万近くになってしまう。 当初は2600万の予定でした。 今、減額調整中です。 今日は外壁を相談。 リブの…

リフレッシュDay

近所のイオンモールへ ランチ&ショッピングしました(*^_^*) 天気予報士の蓬莱さんの トーク会もあり ゆったり鑑賞しました! 普通の人でした。笑 新居に使おうと思っている 収納ボックスも確認できたし 新しいベットの下見もできて 充実してました^ ^ 新しい…

7/13〜7/16の常備菜とメニュー

メニュー 7/13 大根と豚こまのオイスターソース煮 7/14 ガーリック照り焼きご飯 7/15 海老マヨ 7/16 大根もち 海老マヨと大根もちは co-opさんのものです。 フライパンで焼いて完成の簡単な料理。 夕方まで用事があるときは これを使ってます。 常備菜 ・マ…

新ドラマ

続々と新ドラマが スタートしてますね(*^_^*) 私は一応ほとんどのドラマの 初回は見ます! 夏ドラマでいうと、、 コードブルーが楽しみです! ただ、新キャストは微妙かな、、 秋ドラマは コウノドリの新シリーズが 放送されるらしいので 今から楽しみです。…

マイホームの親の援助

結論をいうと うちの場合、、 実親はゼロ。 義親は150万円援助。 ちなみに 実親は車で30分。 義親は新幹線+電車で2時間近く。 経済状況でいうと 実親の方が裕福です。 ですが 実親は昔からお金に対して ケチというか 執着心のある人です。 初めてのバイトで…

ぐちゃぐちゃ

やってしまいました、、 これにずっとお米を入れていて 米びつ代わりにしていたのですが 米カスが溜まってたんで 洗って乾燥機にかけたら こんなぐちゃぐちゃになりました(>_<) よく考えると当たり前ですよね、、 っていうわけで 米びつを新しく買うことにな…

ママ友って難しい

息子は今6ヶ月です(*^_^*) 3ヶ月くらいの頃 知り合ったママ友 Aさん、Bさんがいました。 Aさん 転勤族、専業主婦。 Bさん ワンオペ育児、高齢出産、育休中。 最初は仲良くしていたのですが 毎日のLINE 週1回集まることが しんどくなりました。 2人とも私より…