6000万円ローン地獄の日々

子供1人。世帯収入900万で2017年マイホーム購入予定。ローン地獄の日々と節約生活公開!

マイホーム打ち合わせ

久しぶりにいってきましたよー!!

台風の予報でしたが

ずっと曇りでした(o^^o)

 

今回はモヤモヤする打ち合わせでした。

 

というのも

設計士さんが諸事情で変わり

前の設計士さんが

抜けていることが多くて、、

 

外壁、軒天

外壁や軒天は

何故か今価格が上がってるそうです。

 

以前、見積もりとってくれて

前の設計士さんが

だいぶ値引きしてもらった外壁も

結局更に値上がり、、

 

仕方ないので

他メーカーで似たような外壁を

見積もりとサンプル注文しました。

 

お風呂

1618サイズに変更として

6万で決定だと前設計士さんに

言われてました。

 

しかし、今日

1618は例外で16万かかると

言われました。

 

1620サイズだと

本体6万+土地拡大で10万のため

結局1618と1620は

うちの工務店では総額で

同価格になるそうです。

 

それだったら広い1620がよかった、、

モヤモヤですΣ(-᷅_-᷄๑)

でも建築確認申請中のため

また変更するとお金がかかる。

 

結局、、家に帰ってから

上司の方から連絡があり

不満に思っていることを言いました。

 

すると、手続きにかかるお金は

工務店持ちにして

1620に変更してくれるそうです^^

 

ドアの確認

最終的なドアの種類の確認です。

 

玄関ドアですが

前設計士さんが防火ではない

ドアにしていたそうで、、

今日変更になりました。

 

また洗面所のドアは

特殊な引き戸になっていたそうです。

高いので

配置が少し変更になり

既製品でOKになりました。

 

バルコニーの水栓位置

まずバルコニーの水栓に

洗面ボウルがいるかという話に。

掃除がめんどくさいので

やめました!!

 

場所は水路を考えて

外から見えない位置になりました。

 

階段

階段の予算は50万。

 

階段の台は木。

手すりは金属になりました。

 

予算ギリギリだそうです。

 

 

 

今日はかなり

長丁場な打ち合わせでした。

前設計士さんが抜け抜けすぎて

ビックリです。

 

結局マイホームは

予算より、200万程度上がりそうです。

泣きそう、、