6000万円ローン地獄の日々

子供1人。世帯収入900万で2017年マイホーム購入予定。ローン地獄の日々と節約生活公開!

お年玉、お祝い金の行方

それとなく母親に聞きました。

 

『学費、着物

教習代に使って残ってない』

とのこと。

 

奨学金なしで

大学まで進学させて貰ったことは

ありがたいことです。

 

ただ、ただ私は成人するまで

親から貰ったお年玉以外

色んな人から貰ったお祝い金は

すべて親が管理していました。

 

だから欲しいものも買えなかった。

どうしても欲しいものが

あって欲しいというと

『あんたにいくら

かかってると思ってるの?』

『金食い虫』

と言われ、買えなかった。

 

もちろん大学の友達がみんな行っていた

卒業旅行にも行けなかった。

 

母親の

『管理しておくから』という言葉を

信用してました。

 

結局、すべて使われてた。

 

私の学費や着物、教習代に使うなら

ひと声いってほしかった。

使ったとしたら

私なら何に使ったか

通帳に書いて説明します。

 

成人して、結婚して

通帳が渡されなかったから

期待はしてなかったですが

ショックです。

 

本当に本当に

欲しいものを我慢してたから。

 

シルバニア

リカちゃん人形も

ままごとセットも

何もなかった実家。

 

おじいちゃんに

買って貰ったシルバニア

本当に嬉しかったなー。

 

私はそんな親にならないようにしよう。