6000万円ローン地獄の日々

子供1人。世帯収入900万で2017年マイホーム購入予定。ローン地獄の日々と節約生活公開!

選択ひとりっ子

『ひとりっ子は可哀想』

 

息子を妊娠したとき

出産したときによく言われました。

 

何が可哀想なんでしょう?

 

兄弟間差別

私は弟がいましたが

ずっーとひとりっ子が

羨ましいと思ってました。

 

両親に愛情を一身に受けて

大事に育てられている

ひとりっ子が羨ましくて仕方なかった。

 

私は弟がいるのですが

母親は明らかに

弟の方を優遇してました。

本当に実家にいることが

苦痛で仕方なかったです。

 

自分自身に

兄弟間差別があったというのが

選択ひとりっ子の

大きな要因だと思います。

 

経済状況

思ったより

莫大なローンを組んでしまった

ということ。

 

親を頼りにできない

前のブログに書きましたが

実家は車で30分の隣の市。

義実家はかなり遠方です。

 

実家は両親ともに共働きです。

父親は定年してるから

週に何回か勤務らしいですが、、

 

実親からは

『里帰りするの?』とも

『◯くん、預かろか?

2人で出かけたら?』とも

言われたことありません。

そんなつもりありません。

 

自分たちが息子に会いたいときに

来るだけ。

 

つまり頼りにできません。

 

私も旦那も仕事柄

なかなか抜けることは難しいし

休むことも難しいです。

その現状で子供を育てないといけない。

それ以上、子供が増えると

仕事に影響すると思いました。

 

 

 

 

 

 

私の親世代は

子供を2.3人産んで

当たり前の時代でしたが

今は違うと思います。

 

共働きじゃないと

暮らしていくのが難しいし

核家族なので

周りの助けもありません。

 

昔より育休産休制度が

マシだといいますが

上司が昔の考えの人たちなので

『妊娠は病気じゃない』←意味違う

『悪阻なんて気分的なもの』

『悪阻は家にいるより

仕事にきてる方が

気晴らしになるでしょ?』

とわけわからないことばっかり

言われました。

 

里帰りが当たり前。

親が手伝ってくれて当たり前。

それは優しいご両親に

育てられた人だけです。

 

 

 

 

 

私には1人が精一杯だと思いました。 

だから私は息子を大事に大事に

育てたいと思います。