6000万円ローン地獄の日々

子供1人。世帯収入900万で2017年マイホーム購入予定。ローン地獄の日々と節約生活公開!

マイホームへの道

マイホームを検討しようと思った

キッカケは

『子供を妊娠したから』です。

 

賃貸マンション 1LDKに

住んでいるのですが

騒音が気になる。

部屋が狭い。

ことが気がかりでした。

 

そこで、妊娠発覚してすぐ

マイホームを探しました。

 

 

 

地元の工務店

私が住んでいる市町村では

建売や条件付き物件を扱う工務店

多いのが現状です。

というのも

土地がなかなか空きがなく

空いたとしても

そのような地元の工務店

扱うケースが多いです。

 

まずは近所にある工務店へ。

 

市内の校区がいい地域は

地価が高いうえに仕事場から遠い。

そのため市外の校区がいい地域に

絞ることにしました。

 

その校区も地価が高く

1坪90万〜100万近くします。

その中で1つ条件付き物件ですが

自分の希望の間取りができるため

土地と建物の請負契約をしました。

 

 

地元の工務店との打ち合わせ

何度か間取りの変更をしたのですが

自分たちがしたかった梁や漆喰ができず

時間ばかりが過ぎる日々。

 

出産までに完成して

引っ越しできると聞いていたのに

契約後に不可能だと言われ

頭が真っ白に、、

 

担当者も言動や態度に

イライラすることも、、

 

旦那が調べていくうちに

その工務店は法律に

グレーだということが判明!!

 

旦那も私も我慢ができず

契約を取り消すことに!!

 

契約金184万返金するために

法律的にはグレーでも

ネットで調べてると

返金できるケースもあれば

無理なケースもあると。

 

下調べもして工務店と対決!!

担当者とその上司が家に来ました!

 

下調べして知識があると感じたのか

意外とあっさりと応じてくれました。

たぶん訴えられて困るのは

工務店の方だからかな?

ここぞとばかりに

担当者の不満を言いました!笑 

 

運命の工務店に出会う

184万が返金できて

旦那は色んな工務店を探しました。

 

ハウスメーカーも検討するうえで

住宅展示場へも行ったのですが

ぼったくり価格だったので。笑

 

ある工務店を気に入り

モデルハウスを見学して

そこで建築することに!

 

土地探し

建てたい工務店は見つかったものの

土地が見つからず、、

 

そんなときに地元の工務店から

ある土地が空いたと連絡あり。

3800万で買うと証明を書いたものの

記載した土地の大きさが違っており

大きさが広がり

値段が上がる可能性があると、、

諦めました!!

 

ネットである土地が値下げしており

不動産さんも乗り気^ ^

しかし、契約直前で

売主が認知症に、、

家族仲が悪く、契約も進まず、、

諦めました!!

最近連絡があり

息子が値下げした値段では拒否して

土地の価格が上がったから

諦めて正解でした。

 

何度も土地探しに挫折したため

私はもう諦めモード(u_u)

しかし、旦那は

マイホームが夢だったため

諦められず、、

 

土地決定

工務店から連絡があり

急に土地が見つかりました!!

 

本当に急だったのでビックリ!!

 

・職場から近い

・校区がいいと評判

保育所が近い

が決め手です!

 

値段は40坪で3600万円。

頭金は200万円だしたので

3400万円ローン。

月々9万、ボーナス払いなしです。

 

 

長くなりましたが

土地、工務店探しでした!